ゼルダ BOTW

1: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:28:28.20 ID:YAQBT8ff0
謎解きも格段に面白いわけじゃないしアクションも他ゲーと大差ないように感じるし
ゼルダの面白いところ言ってみろよって言われたら答えられる?


3: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:35:47.54 ID:pr6EVYOd0
答えてやるよ。

他のゲームより圧倒的な『冒険感』


4: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:38:47.09 ID:pr6EVYOd0
ちなみに
冒険感とは
『やらされている』ではなく『やっている』

他のゲームより線路が敷かれてない


6: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:45:43.84 ID:Iv1FCens0
>>4
実際には「やらされている」んだけど、
手のひらで踊らされてる感を感じさせないようにしてるのがすごい。
ゼルダの謎は「こんなの解けたの俺だけだろ」と思わせるようにしてる、って宮本が言ってたけど、まさにそれ


7: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:46:14.66 ID:s2bS4OezM
アクションゲームで一番大事なアクション部分でストレスが少ないこと


8: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:46:39.47 ID:EIFeEnBga
初代ゼルダは今やっても神ゲーだわ
余計な要素を入れずに1つの遊戯として完成している


11: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:55:17.26 ID:1UHhMGAN0
ゲーム上のステータスではなくプレイヤー自身が成長を感じられるところ
それによる投影や没入がある


12: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:57:48.49 ID:3Jago7x10
ブレワイは伊達に1600万本以上売れたわけじゃないよ
単なるリンクがイケメンなだけのゲームならこんなに売れやしない
アクションの爽快感、フィールドを動き回る冒険感も評価されてるからこうなる


16: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:08:27.72 ID:8iJ47yi70
忘れた頃にボコブリンの集落にお邪魔するだけで半日潰れるからなあ


18: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:19:12.29 ID:EIFeEnBga
ゲームスポットは動画レビュー挙げてるが
アクションの面白さはあれを見るとわかりやすい


19: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:21:07.40 ID:4VwTBgwD0
基本的にアクション苦手なのに
こんだけ動かしてて気持ちいいゲーム他にないわ


20: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:22:48.26 ID:euX2PHiF0
やりたくないんなら別にやらなくてもいいよ感
そこがなにおー!ってなる


22: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:25:00.90 ID:uhITl/ec0
操作性の洗練が一番重要だろう
それでいて世界が広いしそこそこ緻密だから
身の回りの小スケールから
地図を広げる大スケールまでの幅広さと密度を両立できてる


24: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:28:40.14 ID:V8eGrEQr0
64ゴールデンアイのようにザコ敵の行動や攻撃パターンが面白い
たぶんこのゲームを面白くしてる結構重要な要素だと思う


34: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 20:58:17.35 ID:ETCG0Fru0
初代のゼルダは割と最初からハイラルのどこへでも行ける
そういう所がよかったんじゃないかね?

自分の意思で遊んでるゲームという感じで作業感が全くなかった


88: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 01:13:07.58 ID:h0B6vIH60
>>34
初代ゼルダはなんてことない石の並びもこれ何かのヒントだったりするのかな?って
疑いながらプレイしてたな
じゃなきゃ全部の石を押したり全部の木を燃やしたりなんてとてもとても
その辺神トラはグラフィックが上がったのもあって怪しい場所の見当付けるのすごい親切になってたな
それでも全部の木にダッシュ体当たりしてたけど


37: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 21:18:30.44 ID:lUc6hsgH0
ゼルダは一番最初にゾーラの里に着くように自然に誘導してるんだよな
そういう設計のバランスとかスゲーって思う


40: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 21:27:35.48 ID:n/diTo/d0
ゼノクロのTOZANも面白かった
行けなさそうな場所に頑張れば行けてしまうってのが面白いのかもなぁ


44: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 21:40:51.75 ID:ny9WkZbea
https://youtu.be/ErR0E1K4Ry4


こんなに自由な謎解きがあるかって話だよな
これすら今まで膨大なプレイヤー達が編み出した攻略の1%以下でしかない
必殺技とかそういうのが無い代わりに基本操作とアイテムの組み合わせ、キャンセル技、物理を組み合わせる事でアクションを生み出せるのは凄いよ


73: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 23:41:00.54 ID:uhITl/ec0
>>44
それは謎解きと言うかショートカットルートの開発だから
まあダメじゃないけどw


49: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 21:51:11.64 ID:Nds6wayAM
ラスダンいつでもいける状態なのに行かずにあえて回り道して色々やり込む心の余裕がある
他のゲームだともういいから早く終わらせたくてラスダンあるなら飛び込んでクリアして二週目なんてしませんよ
何故かはわからん


74: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 23:51:13.35 ID:izAdgKRA0
技術的に「凄い」だけのゲームって一時はやった
凄いVFXてんこもりの大作映画みたいなもんだな。
うん。確かに凄いね。
ただ何度も見たいと思わん。みたいな


79: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 00:04:53.14 ID:PFj+mFfX0
意外というか、操作性や操作感を挙げるレスがけっこう多いな
これはもう任天堂ソフトの前提って感じもするけど、その中でもゼルダ、さらにBotWは別格なのかも
探索や戦闘や謎解きや会話、自由な発想に応える掛け算の遊びなどいろんな魅力があるけど、快適な操作性ありきってのがデカイということか


82: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 00:49:57.51 ID:YVPljnSN0
>>79
操作性と関連してゲームスピードが速すぎないのはあるな
超反応は最速の判断力を要求してない
ここは高くなりがちな開発者のプレーヤースキルから見た面白い調整を徹底的につぶしているだろうな


92: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 01:40:58.85 ID:ITCjMGby0
始まりの時点でいろんなロケーション目にするから先の期待感が初っ端植え付けられる


114: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 08:14:15.76 ID:gbpVOyg+M
色々な方法を楽しむってのも断片だな
それ以前に自己流で突き進める自由さ
圧倒的な主体的な冒険感


150: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 08:54:29.87 ID:LCfGcxrka
リンクの操作性が最高にいいんだよなぁ~
重すぎず軽すぎず、早すぎず遅すぎず
動かしてるだけでこんなに気持ちいいゲームは他にない


151: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 08:54:54.86 ID:HI7Fs27a0
botwの謎解きって解法が判るだけじゃなくてアスレチックやらないといけないけどアスレチック苦手なんだわ


160: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 09:04:55.43 ID:PFj+mFfX0
>>151
元々は見下ろし視点のゲームだしアスレチックはなかったんだけどね
3D化してからも「リンクは剣士としてどっしり構えてほしいからマリオみたいにピョンピョン跳ねない」として任意ジャンプ出来なかったし
最近はだんだん…特に大自然を縦横無尽に駆け回るBotWは確かにアスレチック要素増えたね


173: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 11:17:52.40 ID:MeOAzfgR0
下手な奴、慣れてない奴がプレイしてるの見てると、誘導が抜群に上手い


177: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 14:26:30.14 ID:fl7N7gQCM
高いとこに登って周りを見るのが楽しかった
趣味が登山の人の気持ちがちょっとわかった


180: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 14:56:11.56 ID:F1yhXe1m0
リザルがこっちに気付いたけど気付いてないとリンクさんに見せかけるためにまた擬態して更に近寄ったらハッヒャー!みたいなのが好き


199: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 14:29:24.25 ID:F/tkrsR1aNIKU
>>180
あいつ可愛いよな
お面で騙すとクエクエ鳴きながら近づいてくるあの愛らしさよ
続編でボコリザルモリの3匹から1匹選んで連れてけるシステムあったら俺はリザルにする


181: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 15:01:38.33 ID:ekLfRSTVM
作り手はよーくゼルダを研究してなぜこんなに面白いのかを学べばいいが
ユーザーは別にただ面白いでいいんだよ


184: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 15:59:15.86 ID:PFj+mFfX0
BotWはライトゲーマーの支持も得られたからシリーズでも突き抜けて売れてるのだろう


185: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 16:03:10.17 ID:ePeWoexId
ブレワイはだらだらとずっとやってられるのがよいよ
足跡モードやらの追加のタイミングも良かったね


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574850508/