1: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:30:26.89 ID:zybY3qCf0
当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?


2: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00
バーチャファイターだろ普通に

1


28: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:31.92 ID:urk+ZTGh0
>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。


3: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている


6: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:59.55 ID:Tv9SPA+l0
リッジレーサー


11: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0
バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
多分


12: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:23.20 ID:hYQvytv5a
ハードドライビンとかスターブレードじゃないの


14: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない


15: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:38:16.30 ID:DDvCMA0v0
スーパーマリオ64


17: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:39:08.15 ID:OU0twSOu0
見た目ならバーチャなんだろうな
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が


18: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0
グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像

D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ


20: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:35.35 ID:WW+HBmp/0
プリレンダならFF7のムービーで十分衝撃はうけたけどね
いまやそんなものはるかに凌ぐものがリアルタイムで遊べるんだから
いい時代になりましたわ


26: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:13.99 ID:NmNnqDZg0
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな


27: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:31.01 ID:1eekrLZ+0
GTA3だろ


32: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:46:54.03 ID:HPWeJU200
業界は知らんけど個人的には
スタークルーザー
宇宙空間の戦闘にポリゴンに感動した



34: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:47:35.05 ID:5lt0BDBP0
マリオ64とシェンムー


35: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:27.71 ID:5n49XNwFa
とりあえず新しいハードがハックされたらどこからともなくやってくるDOOM


37: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:38.92 ID:Se8AH6GC0
素人目にビビらせたのはスーファミのドンキーコング
だけどあれはその後そんなにあの技術は継承されてないんだよな
多分一番今も使われてる技術って意味ではグランツーの車の反射
あそこからゲーム業界はテカらせまくるようになってるし未だに光に拘ってる


44: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:50:19.75 ID:tsOQL2qZ0
CSではまあマリオ64、時岡、FF7辺りがその後のスタンダードを作った黎明期の傑作だろう
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる


46: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:51:59.30 ID:RKbi2X70M
3DOというハードに現れたDの食卓だろ


51: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:57:24.78 ID:+iMJk7BJ0
大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。

そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。


54: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:59:49.15 ID:2Wdp1jwkM
FF7はグラフィックこそポリゴンだけど一枚絵の上を歩く従来のFFと同じ作りだから3Dゲームのくくりに入れていいものか悩む


71: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:12:29.67 ID:5n49XNwFa
高低差に平面上の前後左右と同レベルの重要度があって
三次元戦闘ならではの奥行きを最初に感じたのは
俺的にはアーマードコアだったりする
あの感覚はその後のシリーズには続かなかったけどね


79: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:18:47.31 ID:LvXmd9mg0
バーチャファイターかな
当時はあの処理の重いポリゴンで人型を動かしさらに格闘させるなんて衝撃もんだった


89: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:24:55.19 ID:WW+HBmp/0
SFCのスターフォックスあたりから
かろうじて3Dと認識できるようになったな
それまで出ていた線をつなげただけのはダメ


96: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:28:10.81 ID:uRpm9qlbd
マイクラ


99: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:29:26.29 ID:WTV9/Xhq0
サンダーセプターかな
でもポリゴンじゃないか


107: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:33:48.47 ID:5n49XNwFa
ワンダとかの技術面はよく知らんけど
そういう地味めなとこ挙げていいなら
ラクガキ王国の的確なボーン自動生成は
結構すごい事やってる気がする


118: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:40:23.66 ID:4Ly57QGI0
バーチャは最初見た時ゲーム性と言うよりは
キャラクターの動きの滑らかさに驚いた。ホントに人間みたいな動きだって
まあ、ポリゴンそのものがまだ珍しかった時代さ


121: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:42:43.48 ID:H0mtJGN30
>>118
ポリゴンといえばレースゲームやフライトシミュレータばかりだった時代に
人間キャラを滑らかに動かしてるのは衝撃たったな


122: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:43:02.93 ID:8ZITsbCc0
レースゲームならゼガラリーだな
グラとかゲーム性じゃなくて、操作感に衝撃を受けた



147: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 21:34:11.05 ID:Bmba9a6B0
バーチャファイターだろ
今までスーパーファミコンだったんだぞ
ゲーセンの最新ゲームがそのまま出てくるとか信じられないレベル


169: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 22:14:17.68 ID:uRpm9qlbd
オブリビオンじゃね


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570962626/