1: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:32:54.65 ID:2TwXL+qD0
RPGとか冒険系のゲームは全部こうなって欲しい

今は最低性能のSwitchですらこれらが実現できるわけだし、
ターン制だの一本道だの、ファミコン時代の妥協の産物は全部捨てる時が来た


3: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:34:21.70 ID:2TwXL+qD0
海外のAAAが力をつけてきたのももちろんだが、
任天堂ですらゼルダBOTWでOWに舵を切ったし、この流れは止まらないだろうね


8: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:41:17.54 ID:uvIVgVU00
俺もそう思ってたけど規模が大きすぎてろくに作れないような気がしてる
どこかが本気でローグライクアクションRPGを作ってくれたほうがいいかも


13: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:46:49.81 ID:rrFvIFxMd
重要なのはジャンルじゃなく濃度


15: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:48:54.60 ID:Zv5CfceH0
流石にフィールドだけ広くしてもな
オブジェクトへの干渉を増やしていかないと



17: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:49:40.05 ID:GRi7dZfH0
8ビット時代に想像してた部分を全部実現した感はあるな
こっから先は製作者のイマジネーションの能力次第になってくる


20: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:53:13.26 ID:Oa5ecded0
オープンワールドはRPGにおいては嬉しいけれど、シームレスマップは無理してやらなくてもいいとは思うな
冒険してて楽しい、起伏のあるフィールドである方が良い。ハード制限上でできないことを無理してやらなくてもいいわ
どうせまた数年すれば今のPC最高スペックが携帯機でできるようになるんだろうし


23: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:55:45.92 ID:nSZghEgv0
オープンワールドだとどうしても規模が小さくなってしまうからやっぱりワープ式が良い


26: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:57:35.25 ID:rrFvIFxMd
あと坂道でコケるとグニョングニョンになるのは止めてくれ、RDR2とか酷かったから


27: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 09:57:42.67 ID:1zPmbhwva
オープーワールドはmodで自分好みに出来るのが大事だな


35: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:04:21.89 ID:ZmUNJVd90
ボダランぐらいが丁度いい妥協点だよ
ガクガクになった時点で負け



38: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:09:02.96 ID:SIcHDF2O0
オープンワールドなんてクソだよゼノブレイドのような広いエリア制の方がいい


40: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:12:02.82 ID:aPFWQfwyM
海外は開発期間長いせいだと思うけどやってることが古すぎる
サイバーパンクも既存のゲームと同じじゃん


42: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:14:00.96 ID:5KUdAqHK0
RPGの未来のひとつではあるだろうな

元になったテーブルトークRPGはシミュレーションボードゲームの派生なので
シミュレーションRPGもRPGの進化の道筋のひとつではある
要は選択肢が広がっただけ

SRPG←-(無数の選択肢)-→OWリアルタイムRPG


46: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:20:36.40 ID:OAforWue0
>>42
SRPGも一つづつユニット動かすのはもう要らんわ
むしろ見てるだけの方がやりたい

あと、せっかくの3Dなんだから「山の向こうが見えない」とかに使って欲しい


45: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:18:37.73 ID:0PxD1HDca
フロムのエルデンリングに期待


50: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:32:33.54 ID:UBJJskCJa
オープンワールドのフィールドとしては狭かったが
同じカプコンでもドグマは面白かった


59: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 10:38:28.56 ID:e5BJzQ2s0
遠くからでも確認できるようなでかい敵に挑めたりするとすげえワクワクする


66: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 11:04:35.02 ID:3kphKVx30
なんでシームレスにこだわるのか分からん
どうでもいい


73: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 11:13:52.96 ID:+U9HxUki0
街道歩いてると山賊が出てきて
脅されるシチュはすき
断ると戦闘だが、金払うと普通に通してくれる意外と親切

まあ殺伐としちゃうと旅人2度とこないから
山賊もリピーターが要るからなあ


82: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 11:49:11.80 ID:7oZekUcj0
アクション性はbotwとマリオ64を足して割らないくらいでいいよ


88: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 12:22:06.69 ID:xfE7hrlq0
全てがシームレスだと奥地に強い敵が配置せざるを得ないから 意外と自由度は低いけどな


89: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 13:02:26.30 ID:KEhvuYMj0
オープンワールドのシステムの完成度についてFallout3を超えられるゲームは未だに無いわ


94: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 14:08:40.99 ID:yoWcnR2k0
オープンワールドを構築することが目的になってないかと思う
面白いゲームを作ろうとしたらいわゆるオープンワールドみたいになった、というわけじゃないから
面白くなるとは限らないよね


95: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 14:13:15.70 ID:0S92nEQx0
「広さによる感動」なんてゼノブレイドの巨人脚やエルト海程度でいい
ゼノブレイドはオープンワールドっぽいエリア制だけど名作中の名作と言われてるだろ


104: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 15:43:09.51 ID:xfE7hrlq0
本来オープンワールドだからと言って広くしないといけないわけはないんだよ 極端な話小さな町ひとつでもいいわけ みんなが知ってそうなのは神室町だけど 町ひとつでもゲームとしては成立するわけ


109: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 17:18:10.67 ID:1hdJ/vija
全部これになっても困る


112: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 04:41:56.15 ID:usbrgL+MK
オープンワールドならアサシンクリードかスカイリムの2強


114: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:45:09.23 ID:osqNa9jKa
オープンワールドの定義が個々でバラバラなまま語り合ってる気がする
どういう条件が揃えばオープンワールドと言えるん
シームレスで広ければいいの?


119: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:09:59.17 ID:B/Seo76Y0
>>114
ノンリニアかそうでないかが一番のポイント

オープン叩きでクエストマーカー追いかけるのはつまらんといってるけど
そいつのやってるのはフィールドが広いだけの一本道ゲーだからだ


115: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:54:19.02 ID:hFunX4ZQ0
シェンムーやGTA3を作った人たちは生活感や社会の再現をテーマにして
それを受け取ったユーザーはシームレスマップや一本道ではない自由度を定義にした

要は作る側と遊ぶ側で別のものを想像しながら定義した
それらを最終的に定義したゲーム雑誌などのメディアは遊ぶ側なので
シームレスマップや自由度の方で考えた方が齟齬が少ない


116: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 01:31:10.41 ID:x6evNlhK0
条件ではなく度合いで分類するものだから境界線がないってのがポイントだな
言ったもん勝ちでもあるが、面クリア式や固定画面だとさすがに名乗れない


117: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:59:40.14 ID:nr+YxH350
いくら広くてもそこらへんのベンチに座るとか出来ないのよな 突っ立ったまま
そういうのどうにかしてほしい


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570926774/