1: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 17:58:20.85 ID:Z7HU0ePr0
なんか配信でゲーム作ってる奴がいるんだけど、ゲーム作る技術がつけば面白さなんてどうでもいいとか言ってるわw
まともにゲームやってこなかったやつなんだろうなぁって思うわ


2: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:00:04.45 ID:ZIIR3bfva
商業ベースじゃなかったらエターナルにならずに最後まで作れるやつが勝ち


3: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:01:07.60 ID:+SDbft8Ud
まず技術力が無いとゲーム作れないから技術力は必須


4: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:04:49.85 ID:MVhglo5hM
両方


5: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:05:44.92 ID:QWqqBRZ0p
企画意図と実装仕様どっちが大事とか
夢と現実どっちが大事みたいな


7: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:09:45.25 ID:rvjV1IDX0
どう考えても発想力だろ
技術は他の優秀な奴に任せればええ


11: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:15:35.89 ID:+SDbft8Ud
>>7
どう考えても技術力だろ

発想力なんて技術者でもある奴いる

技術が無かったらゲームを作ることすらできん


8: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:11:38.13 ID:mkJWfHJrM
発想力だろ
ポケモン見ればわかる


9: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:11:57.91 ID:81PGmzx/a
ゲームとして成立させるレベルバランス調整する人材だぞ


10: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:15:24.55 ID:ZsNINRli0
発想があっても技術がないと実現が難しい
ただマジレスすると体力が一番
技術や発想の良いゲームって山程あるけど大事なのは完成にこぎつける体力だと思うね


13: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:21:18.04 ID:5SxAPu730
>>10
別に体に無理ない計画で進めれば良いだけの話
全てを合わせて何が一番必要かという話であるなら資金力って答えにしからんので、
ここでは発想力と技術力のみに絞って話した方が良い


12: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:18:13.24 ID:iu0MRR8Ea
なんでどっちかって話になるんだ
どっちも無かったら面白いゲームなんか作れんよ


16: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:25:02.74 ID:w6hHYj5z0
発想できても実装できなきゃ意味ないんだからまず技術だろ


17: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:26:07.71 ID:3CNUIKtk0
ゲームを作るだけなら技術力あればいいけど
面白いゲームを作るなら発想力が必要
そして大量にあるゲームの中で面白いゲームはごく一部なのを見れば
発想力は技術力よりも貴重


18: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:28:01.60 ID:Xowgl2bR0
プログラマーの技術力によってゲームの完成度が左右される
プログラマーがゴミならゲームもゴミになる


19: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:41:27.55 ID:ocNPmQiu0
どっちもいる
全部いる
それがゲーム開発やで


20: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:42:30.73 ID:EA4yq3OMM
実のところ、発想なんて誰でも出来る
問題はその発想が面白い何かになるかどうか
同じ発想でも
人によって全く違うゲームになる

そこで重要なのはプレイヤーがやりたくなるのは何か、
何が求められてて、何がいらないか
発想の何が魅力か

見抜いて常に取捨選択する技術


21: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:42:34.66 ID:JAlKktUhd
優秀なプランナーとエンジニアを束ねるマネジメント力だろ。


25: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:46:22.51 ID:REwdLCe50
プログラマーの力ってめちゃくちゃ重要
どれだけ面白いゲームデザインを考えられても
本当に面白くなるかどうかは全てプログラマーの力量にかかっている


28: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:14:11.54 ID:e6jGcZDgd
凡ゲーでいいなら技術、ゲーム史に名を残したいなら発想


29: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:21:16.37 ID:eyFTY/qaM
0と100の極例の話なら技術やろな。おもんないもんしか出来やんやろけど
50と100の話なら発想力の方が重要


31: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:50:44.07 ID:/tNZCRJM0
技術は誰でも代用できるわけで。
予算があれば気にしなくていい要素かも知れない。


32: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:01:32.32 ID:Rae80dNL0
発想ってのは評価されてても
一度理解されてしまえば大袈裟だと認識されてしまう。

推理小説か何かで謎を紐解いたり
積み上げたブロックか何かを横から突くのと同じでね。


35: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:19:42.31 ID:imB+/nL80
発想力を持ってる誰かが作ったものをパクればそれなりのものは作れちゃうからなぁ…


48: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:22:43.02 ID:01SdvuOk0
>>35
ジョブズも他人のアイディアが素晴らしいのならそれを盗むことは惜しまない、的なことを言ってるもんな

36: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:20:40.05 ID:tU5Bo9GO0
絶対的に必要なのが技術
発想はパクリでも作れるが最低限の技術がなくちゃゲームは作れない


40: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:32:57.36 ID:MGIMVwctM
>>36
まぁ、技術がない所に発注はしないわな
でも発注してくれる所がないと技術の持ち腐れになるぞ


43: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:53:43.87 ID:ISxiJAWy0
発想なんてもうほぼ出尽くしてるから
いかにパクって技術でカバーするかのターンでしょ
技術のほうが圧倒的に重要度高いよ


49: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:36:27.95 ID:2Pp5u2lEM
いくら発想があってもそれを実現できる技術がないと意味ないしな。


53: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:28:23.89 ID:kgun1Yq9a
>>49
今はチームで作るんだから、技術を持ってる人を雇えば良いだけの話

ゲーム開発に必要な技術は、今はほとんど標準化されてるから、
どれだけ人件費を出せるかという問題に過ぎないわ

それに対して、アイデアの豊かな人間なんてのは、
外からは分からんし、標準化できるようなものでもないから、
こっちを用意する方がよほど難易度が高いぞ


52: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:26:00.64 ID:Q0YLUTb60
間違いなく発想力

マリオメーカーとかで話題のコースとかやってみると
「この発想は思いつかんわ」って感心する事あっからな
そう言う奴にはまず勝てないって


54: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 08:20:55.23 ID:VN+RIIZD0
そもそも今は技術力なんて要らない。UEで9割賄える。
UEで出来ないような事が出きる奴はゲームじゃなくてエンジン作る側に回される。


58: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 09:32:40.98 ID:518PTefUd
技術がなければその発想を形に出来るかの判断は出来ないだろ
発想は形に出来る道筋まで見えてこそだぞ
でなきゃお前らの思いつきと変わらん


64: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 13:59:47.52 ID:D1vDh7X/0
技術力だけあっても発想はパクるしか出来ない
発想だけあっても技術が無ければ実現できない
ようはどちらも必要


69: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 14:48:46.84 ID:W+3jly4S0
技術力も発想力もふわっとしすぎだな

予算と日程的に問題無く終わらせられる調整技術力が必要


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569833900/