1: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:33:57.39 ID:14BkChNda
これからもグラ技術は上がり続けるんだろうけど例えばモンハンとかだと現段階でもリアルに成りすぎてる気がするんだが


2: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:34:48.89 ID:sz6we4/P0
今更2dゲームできるか?


14: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:42:24.41 ID:ZwNab8jCM
>>2
インディやってるぞ
視認性は2Dが最強


63: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 08:42:22.74 ID:HYm7LCCB0
>>2
別に3Dグラフィックは2Dグラフィックの進化系ではないだろう

この手の話題は2Dは2D、3Dは3Dで別々に語らないとブレると思うぞ


5: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:36:37.08 ID:A6ONu0qXp
大は小を兼ねる。
極まった技術は古い表現をも改善させることがある。


6: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:38:20.70 ID:IrNxxcsU0
コストが上がり小規模開発が出来にくくなるので、良いことばかりではない

しかしだからこそ、一方でグラ重視しないインディ市場が確立した

グラの進歩は、インディ市場が維持できるという前提があれば、とても健全


8: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:39:07.62 ID:0sKLjMnMd
進歩はいいことだが進歩=リアルになることではない


9: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:39:44.34 ID:XX4gzpRIp
現実にグラフィックの進歩がインディーでコスト削減をもたらしてるからな


13: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:41:44.81 ID:NbuKeAEG0
グラ表現があがることでゲーム内世界が狭くなるという弊害はあるかな
2Dだと世界中を飛びまわれたけど3Dだとそんなに作れないから一部地域のみとかになってる


17: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:43:26.03 ID:z1PSNDvod
グラフィックの進歩自体はいい事
グラフィックしか進歩しないのは微妙

例えばマイクラをレイトレーシング対応させたら
雰囲気がガラッと変わって別世界みたいな印象になる

けどフレームレートがガクガクになるほど下がったら
綺麗な世界が台無しになる


20: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:48:13.62 ID:U/nOfKspd
キャラの動きに違和感出てくるからリアルすぎてもダメだと思うわ


21: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:49:58.27 ID:QhL9r+Xt0
ゲーム興味ない人が興味もつのには一番とっつきやすい要素だけどね
洋ゲーが異常にグラに力入れてるのはそこもデカイと思う


22: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:52:21.22 ID:XX4gzpRIp
任天堂がよくスタイライズドって言ってるけど
あれはフォトリアルをスタイライズドしてるってことなんで
ベースがないと存在できない、単体では成立しないものなんだな
基礎はおろそかにしちゃならん


27: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:57:45.13 ID:OdIEmzIu0
デッドライジングでオブジェクトが増えるのは良いことだと思った。
高性能化の恩恵。
でもグラ自体はセンス。実写に近い必要は無いな。
EAもリアルグラでないスポーツ物だしてもいいのに、と思う。
ディフォルメされたグラのUFCやりたい。


28: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:58:00.87 ID:DBMfimRm0
他を犠牲にしないならいいこと
それのせいでロードが長くなったり開発期間が長くなったり、内容がショボくなったり、とグラばかりにリソース割いて結果全体がダメになるくらいなら、グラ落としても他優先して欲しいね。
特にロード。こっちのがよっぽど大事だ


29: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:12:07.60 ID:IQiJw5CO0
グラフィックは魅力的に見せる為の手段の一つでしかなく
グラフィックが良くなっただけでゲームがよくなるわけではない定期


33: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:17:32.01 ID:kJekaZE00
グラフィックが良くなると他が悪くなる前提のやつがおかしいだけで
他が同じならグラフィックが進歩している方が当然良い

ビデオゲームは映像に主体を置いたゲームなんだから当たり前過ぎる


38: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:39:27.54 ID:5ns63repM
ロードに1分以上かかるようなのは、流石にグラ落としてもっと軽くしてくれよって思う


42: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:09:36.31 ID:XX4gzpRIp
最先端が頑張るからそこから生まれた技術が共有されるんだけどな
特にスタイライズドな技術なんてのはフォトリアルが大きく進めばそのフィードバックも大きくなる


47: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:01:19.77 ID:/M3mU0A7M
見たときの綺麗さと見易さは別
見た目がリアルだと現実的でない動きをしたときに違和感が酷い
ゲームなんだからここらへんは意識して作ってほしい


49: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:10:15.80 ID:XX4gzpRIp
データを圧縮するのも負荷を軽くするのも見やすくするのもグラフィックの進歩の恩恵なのにな
グラフィックの進歩で選択肢はどんどん広がっていく


51: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:19:33.53 ID:KIeNZsGZ0
リアルにこだわって遊びの幅が狭くなるのはゲームとして本末転倒


54: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:24:28.77 ID:XX4gzpRIp
リアルにするかどうかはメーカーの選択
グラフィックの進化は選択肢の拡大
まったく別の話


61: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 08:09:59.26 ID:+karFE9B0
フォトリアルの技術が進歩しないとノンフォトリアルも進歩しないので
フォトリアルの進歩そのものは大正解
使い方が大事なんて今さら文章化するまでもない


65: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 09:00:41.80 ID:BN7/SRxB0
進歩するに越したことはないが現状でも自らの首を絞めてるとこあるし無理はすんなって感じ
内容は突き詰めてほしいがグラは程々でもいいし


69: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 09:37:46.62 ID:+karFE9B0
グラフィックの進歩のおかげで実際にフォトリアルのコストは激減したぞ

これまでそれぞれの会社、それぞれのエンジンが個別にフォトリアルを目指していたが
三菱が提唱してディズニーが推進したことで全世界がフォトリアルの規格統一を果たした
太陽の明るさ、光が届く距離、石壁の反射率、みんな同じ基準のパラメータを使ってる

洋ゲーAAAはもちろん、イカやBotWもそれをベースに作られてる


71: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 10:19:47.56 ID:tOhihYBw0
グラなんか良いほうがいいに決まってるけど
その分開発に時間も金も掛かるわな


72: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 10:58:36.27 ID:ptK4WPi7p
だから効率化を進めた
フォトリアルなんかお手本があるんだからきっかけがあれば可能だからな
なぜかフォトリアルは金がかかると思ってる奴がいるが
それはグラフィックとは別の部分で金がかかってるだけだ


74: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 11:41:54.39 ID:w4s1k28w0
グラフィック=フォトリアルみたいな考えで非難する人おるけど
むしろ他の部分の恩恵のほうがね


88: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:45:32.71 ID:OCsdJ9BY0
リアルになりすぎていやなんだったら
リアルじゃないように作ればいいじゃん
どっちも出来るんだからハードの性能が上がって悪いことなんてないよ


89: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:50:15.95 ID:0yVD69rd0
グラフィックが進歩すればフォトリアルなものからノンフォトリアルなものまで
クオリティも上がって軽量化も進むからね

あとマリオやゼルダみたいなノンフォトリアルなグラフィックはフォトリアルなグラフィック技術の応用で作られているものだから
まずはフォトリアルなグラフィックの進歩が大事


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568259237/