1: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0
教えて


2: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:12:30.81 ID:FCckAndR0
そりゃ、昔のゲームだろ

昔のゲームは難しかったと言ってるのだから昔のゲームをさしてるのだろう
はい、終了


3: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:13:57.44 ID:AcefXuHa0
スペランカーだろ


12: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:24.05 ID:xMDWUdda0
>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから


4: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:42.88 ID:X5Uu6Ycra
昔から続いてるドラクエFF見ても難易度ガタ下がりじゃん
難易度上がってる事はまずない?



5: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:48.18 ID:KRHQfZ0X0
触れただけで即死とかのやつだろ


7: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:17:58.80 ID:5P9LA4yCM
ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか


11: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:10.19 ID:QVfhSsTs0
MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった


14: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd
ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー

1


32: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:31:23.78 ID:UrNdOTP90
>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる


138: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:47:32.13 ID:OV28Icru0
>>32
画面が狭くなってるのも原因
それのせいでレッドアリーマーが凶悪になってる


20: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd
どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた


121: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:02:27.90 ID:cYmt9I3y0
>>20
GBのアレサⅡとかでもあったなそれ


21: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d
昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理


64: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.99 ID:fsSpAY8w0
>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ


25: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:20.64 ID:sdke+fMn0
当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ

2


26: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:47.14 ID:cCSXEAdv0
妖怪道中記
マーベルランド
メルヘンメイズ

こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ


105: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:03:15.00 ID:eLJczUDM0
>>26
妖怪道中記って真エンディングの為に金取るなってやつだっけ?
ジャンプ着地点?とかに配置してあって発狂しまくった


112: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:28:19.09 ID:aBDZXR+ca
>>105
ワンコイン天界は狂気の沙汰だよなあ
おたやん渡りも狂ってるが更に三種の神器集めるとかよく攻略法見つけたもんだ
当時のゲーマーの熱意は今の比じゃ無いね


29: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ


37: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:34:49.09 ID:vHW27Dvr0
昔はマジで高難易度=長く遊べるって風潮だったからな
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる


38: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:37:02.22 ID:sdke+fMn0
ボリューム自体は今のゲームより少ないからな
死んだら最初からなで水増しか


40: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:38:23.43 ID:ARRHfWeT0
まず何と言ってもRPG、特にダンジョンを彷徨う系のものは今みたいに地図など無かったので
方眼用紙とかにマップを書いて行くのは当たり前だった
その中でもウィーザドリィ、特に4はキチガイレベルの難易度を誇っていたな

後、ファルコムのロマンシアやナムコのドルアーガの塔とかは
当時ヒント無しで解いてたから
今より遥かに難しかったと言えよう


50: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:49:49.02 ID:I8HGiCV30
敵に当たったら無敵時間が無いせいで一瞬でHPが削られ死亡
一回ダウンしたら起き上がりを攻められて死ぬまで食らって死亡
HPは高いものの自機が鈍重で敵の攻撃が避けられなくてジリ貧死亡
画面端でハメられて死亡
その上死に戻りパワーアップ解除

みたいなゲームは当たり前にあったな


54: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:53:01.91 ID:mEoBPbhPd
ゼルダの伝説は最近攻略サイト見ながら解いたけど
当時はクリアできる気がしなかったな

3


57: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:56:00.57 ID:7FY175Kd0
難しいというより今とはユーザーが求めていたものが違った
今はさくさく進めてストーリーの感想をSNSで共有してクリア後要素で楽しむプレイスタイル
昔はなかなか進められないで周りと協力してクリアへ向かうプレイスタイル

昔のほうがクリアまで長いのは当然


76: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:41:53.92 ID:JBO4bOnKa
今やると別の意味で難しいのはクイズゲームかな。
時事がわからなすぎる


81: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:50:43.16 ID:cr06m9QF0
VCで昔のファミコンソフト片っ端からクリアしてたけど
ほとんどのゲームは20時間もプレイする根気さえあれば普通にクリアできるぞ
問題はその根気だ


87: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:56:21.87 ID:cr06m9QF0
今のゲームよりも快楽が少なくてストレス溜まるからすぐ投げやすい
投げるからクリアできなくて難しいと勘違いしてるだけだ
子供の頃はクリアなんか気にせずカセットとっかえひっかえやってたからな


95: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:22:55.46 ID:Eqvive/nM
昔のゲームは難しいというより容量やシステム面での理不尽さといった感じ
デジタルの写真1枚より少ない容量に色々詰め込んでたし


104: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:57:26.51 ID:NttFmYLq0
魔界村レベル以上の本物の無理ゲーもあることはあるが言われるほど多くはないぞ
難ゲーと言われてても本気で攻略する気があれば大半は普通にクリアできる
こないだ「東海道五十三次」をクリアしたんだがそんなゲームの一つだった


109: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:23:25.55 ID:ZkC8fAKBM
ググった瞬間負けだから


124: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:11:09.99 ID:NttFmYLq0
>>109
ネットが無かったとはいえ昔は昔で攻略本が山ほど出てたし
口コミでみんなで攻略情報を共有したりそういうの前提だったようなもんだから


131: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:27:26.90 ID:djkf8WBg0
昔のゲームがむずかしい理由
・自機があまりにもあっけなくワンパンで死ぬ
・ジャンプの慣性がおかしい
・ゲームオーバーになると嘘だろ...?ってところまで戻される
・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素


145: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:03:11.01 ID:M7X+lEoI0
霊幻道士だったかな
当時わけもわからず霊界に入って真っ暗闇で何もわからずキョンシーに殺されたな
チュートリアルだとか目的もわからず放り出されるゲームは往々にしてあった印象だわ

4


189: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:42:22.48 ID:ry3imAMQd
ゼルダの爆弾を置く場所とかノーヒントすぎて攻略みないと無理じゃね


190: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:44:37.46 ID:NDNrCDjH0
>>189
爆弾はそうでもない
それよりフエとか右上のマップとか草を燃やすあたりがノーヒントだとキツイ


198: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 06:44:56.68 ID:Gs3zJJlU0
箱無し説明書無しで買うとマジで操作も画面表示も意味がわからなくて絶対にクリア不可能なゲーム昔は結構あったよな


199: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 06:47:06.71 ID:UEKQuxvS0
スーパーモンキー大冒険、最初から何をしていいか全く分からなかった


200: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 06:50:32.42 ID:0vBkIswc0
>>199
自由度高いからね(涙目)


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566652053/