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1: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:43:52.21 ID:n3k+lTFga
ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか


4: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:46:03.92 ID:E2UlAbUz0
かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから


5: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:46:53.70 ID:qWN+kL9za
スマホに逃げてCSに出さないからってのもある


8: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:48:46.03 ID:QxDN29IEr
スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ


9: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:48:59.47 ID:SRNvyWVV0
味方のキャラが死んだ→リセットしてやり直しが面倒だから


11: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:52:00.86 ID:GYzTiYnJd
スパロボとFE比べりゃわかるけど
海外人気と新規ユーザーの差だな


16: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:06:05.92 ID:zNu+5oEXa
スマホやブラウザ系を見ると、
戦闘はセミオートの育て系に行ってしまった印象

MOBAの最近の流れのオートチェスもそんな感じだし


23: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:14:23.74 ID:qaak6KHUd
覚醒はUIが良くて難易度もそこまで難しくなくて遊びやすかった
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切


24: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:14:30.67 ID:v8DIWCcZ0
俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。


25: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:18:46.01 ID:/x4jd+E80
オートチェスこそが進化系だろ


35: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:35:46.71 ID:0v8x3GjG0
そろそろファミコンウォーズやりたい


37: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:37:33.89 ID:z+nfJaZUd
DSのGジェネがマジで神ゲーだったよ
今やるとグラきついが


44: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:02:14.47 ID:cHc1xSwN0
敵の背後取るとダメージアップとか実際にやると面白くないんだよな


45: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:04:09.06 ID:9ExsAjGu0
行動の度にいちいち向き変えないといけないから面倒なだけだな


46: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:04:33.38 ID:TE+OvqARK
和風で熱いSRPG出して

やり込み豊富なやつ


50: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:11:16.10 ID:Kvoqnwvtp
SRPGはいかに数こなす戦闘シーンを簡略化しテンポよくできるかが命題なのに
スパロボはゲームの性質上そこを見せなきゃいけない
ある意味でゲーム性とニーズが矛盾しているから発展はない


51: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:11:27.82 ID:OcdG6trI0
SRPG好きなのに悲しいよ
コストそんなにかからず作れるのになあ


54: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:18:54.14 ID:hT2c74nwd
>>1
実はスマホの方が
相性がいいからじゃね


60: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:30:23.15 ID:UU17uQaIM
>>54
SRPGそのものはそうでもないけど、キャラ育成的な面はそっちで満たされちゃうね


64: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:31:07.98 ID:EACD+Vgv0
海外では単発でいくつか出てるけど
RTSの方が人気あるな


69: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:41:34.56 ID:2WXHY+LbM
FEだって暁や新暗黒竜の頃は廃れそうだった
元がコアな層に受けてたジャンルだから
一度傾いたら思い切って一新して
新規とりこまんと存続は難しいよ



76: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:50:51.41 ID:VmEvn95eK
多分一番廃れ具合が酷いのはスパロボ
かつては50~70万売上てたゲームなのに今は10~15万がやっと


80: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:57:32.30 ID:2WXHY+LbM
>>76
目玉の戦闘アニメの進化も頭打ちだし
何よりロボアニメ自体が衰退したからね・・・


91: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:55:06.95 ID:tr7elNoXp
カジュアル層や若年層を引き込まなければ未来はない
これはSRPGに限らんが


98: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:57:41.01 ID:2YXYmEtI0
完全にターンが別れてるの嫌なんだけどなぁ


99: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 15:01:46.40 ID:JdaJUUzcM
>>98
同時ターンにすると行動順見せろや!ってなり
行動順見えると今度は行動順が近いのから順に殺したり速度吟味でずっと俺のターンするから
速さ大正義にならないターン制の方がいいか、むしろRTSにした方がいい


102: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 16:19:06.34 ID:cQyFK7hrM
SRPGでスマホが一番やりやすいんだよね
コントローラだといちいち選択するのに時間がかかり過ぎる


108: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:20:36.43 ID:f2uKASda0
ラングリッサーもゲームの出来は良かったのにな
もうスマホゲーの方がSRPGのタイトル数多いくらいCSのSRPGは廃れたよな


128: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 09:29:31.86 ID:pl+vRxrb0
結局、ハード性能の上昇によってリアルタイムストラテジーに発展していったってことなんじゃないかね
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように


131: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 10:31:59.88 ID:p6iSDOSYd
スパロボTはあれでもアジア最高売上記録してるから廃れてる訳では無いよ
国内だと飽和なのもあるとは思うけどね


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566265432/