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1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:15:55.87 ID:KC3OwH5M0
あっという間に消えたみたいだし


3: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:17:26.10 ID:1kMNv0r0a
ソフトが500円なのはめちゃくちゃ不思議だった


4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:22:01.28 ID:BAnMUuHN0
500円書き換えは新機軸や思い出的には大成功だな
性能、大容量ROM、メーカー小売とその他取り巻く環境はさておき


5: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:22:04.03 ID:O88992Ib0
メトロイドやリンクの冒険、マリオ2が失敗とな?
確かにすぐ消えたけどアホみたいに安くていいゲームが多い。
子供の味方だった記憶


6: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:23:40.23 ID:XlMTjSQQ0
当時の2,3年は密度が濃いから
周辺機でそれだけ売れれば成功なんじゃね


7: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:24:18.86 ID:UhFp7s0sa
そうだよ
名作は多かったし、500円書き換えは子供の財布に優しかったけど成功したとは言いがたい
すぐにROMの方が大容量になってしまったから


8: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:25:13.68 ID:1kMNv0r0a
フロッピーディスクみたいだけどフロッピーじゃないんだよな
容量もフロッピーより少ない


15: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:50:08.48 ID:4sm9Kpqfd
>>8
あえて言うならカセットテープの方が近い


11: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:29:47.28 ID:/DEFvUXJd
末期の夢の泉とかオートセーブだったし結局全部カセットでよくねってなったのがな


12: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:31:14.55 ID:77E88dDq0
なんのかんの「周辺機器」ってのはやっぱりそれだけで大きな成功にはならんのよ
それでも周辺機器としてはFCディスクシステムはかなり頑張ったほう



19: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:08:51.06 ID:AxNjMXBz0
まあ成功とは言い難いな
当時としては大容量だったもすぐにROMカセットに越えられたし
セーブもすぐにカセットでも出来るようになったし
ディスクは繊細で壊れやすかったし、ゴムが劣化すると読み込まなくなるし
色々あらが多かったな


20: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:10:38.46 ID:1kMNv0r0a
そういやゼルダの伝説が生まれたのはディスクシステムだった


25: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:13:52.69 ID:M3h3Rmuq0
>>20
メトロイドもそやで
ゲーム自体はファミコン時代の任天堂の一番脂乗ってる時期のが遊べたからいいんだよ
サードがほぼ乗っかってこなかっただけ


30: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:15:16.20 ID:AxNjMXBz0
>>25
ディスクシステムは普通のファミコンよりも高い年齢層をターゲットに考えていたのか
ディスクシステムの任天堂ゲーは、どれも任天堂ゲーにしては珍しくやたら高難度だったな
そしてメトロイドのようなダークな世界観のゲームがあるのもその一環かもしれない


32: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:16:39.45 ID:M3h3Rmuq0
>>30
ファミ探とかも普通の低年齢層より少し上に設定されたゲームだよな
ファミコン時代の任天堂黄金期のゲームがリアルタイムであそべたのは大きい
あと何よりやすかったわ


39: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:28:47.07 ID:NSqLoerW0
半年でROMのが大容量にできてしまうなんて大誤算だわな


42: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:34:03.23 ID:XlMTjSQQ0
コナミもスクエアも頑張ってたのに
DOGの聖剣伝説とエクスカリバーまだかな


44: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 23:26:13.22 ID:NqvJyd+sd
ゼルダとメトロイドを世に送り出した時点で
大成功


50: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 09:06:39.12 ID:nS7zi58p0
コンセプトは良かったんだけどなぁ
ソフトは大容量だし進行記録にパスワードも要らない
当時としては夢のようなシステム
ROMカセットの技術革新があまりにも早すぎたのが不幸だった


52: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 17:48:41.10 ID:rw+j6wV70
やろうと思えばPCみたいにディスク2枚組とか3枚組とか大容量のゲームを作れたが、
ディスクライターでの書き換えが前提となると、そういう訳にもいかなかったんだろうな


60: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 21:18:59.45 ID:Z0oJpHNC0
>>52
前後編という形だけど普通に任天堂がファミ探で裏表使ってディスク2枚のゲーム出してたじゃん
当時としてはあのくらいで十分すぎた


55: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 18:55:13.19 ID:D1j3uBKFH
実は円盤を真っ先に採用してた任天堂
しかも書き換え式で価格破壊
全てにおいて時代の先を行き過ぎてるな


56: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 18:55:45.86 ID:T9PChTtA0
ディスクシステムはコア向けのゲームが多くて好きだったわ


58: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 20:09:12.53 ID:OVXzQ8upa
違法コピー屋があったよな
ディスクの新作が500円


59: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 20:30:55.51 ID:vSCIH/S90
元々はROMの容量不足解消のためという建前だったが
その後大容量ROMが普通に使われ、バッテリーバックアップも可能となったので
ディスクシステムは用済みとなったのであった

ディスクシステム=両面で約1Mビット
がんばれゴエモンのROM容量=2Mビット
(笑)


61: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 21:20:35.78 ID:Z0oJpHNC0
>>59
というよりは違法コピーツールやコピー屋が蔓延した結果サードが離れていって任天堂もやめたんだよ
一番の要因はこれだと思う


62: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 21:25:32.89 ID:748Iuj760
任天堂ハードの成否は売上だけでなく生み出したIPも考慮される
ディスクシステムはゼルダとメトロイドを生み出した
スイッチの成功にBotWの貢献は大きい
これだけでディスクシステムは成功と言える

63: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 21:30:40.25 ID:bz3CzZcN0
書き換えが500円で出来ちゃうのが凄かったな


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563534955/